「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン第3版(2023年1月施行)」に関する導入進捗アンケート結果
2023/03/23
JGGA製造渉外委員会では、ゴルフクラブに対する消費者の皆様の信頼を高め、商品に対する比較・選択が容易に正しくできることを目的に、「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン初版」を2015年に施行後、クラブ製造/販売にかかわる会員企業様に、導入の推奨・啓蒙活動を実施して参りました。
そしてこの度、2023年1月1日に改訂第3版を施行させていただきました。
今回の改定は、R&A, USGA が2022年1月より導入した、エリートレベル競技主催者が、その競技におけるクラブ長さを46インチまでに規制する事を選択できるという、ローカルルールへの適否を、即座に判断できるようにする為、各クラブ製造メーカーのクラブ長さ測定法を、R&A測定法に準ずる事を提唱したものです。
クラブ長さが問われるのは実質的には1Wだけですが、番手別に測定法が異なる事による混乱を防ぐため、これを機会に全ての番手の測定法を、R&A,USGAが提唱するものに合致させる事と致しました。この改訂に伴い、変更点(クラブ長さ測定法)への導入計画を会員企業様にアンケートさせて頂き、さらには、既存の測定法ガイドライン7項目につきましても、改めて導入進捗状況を確認させていただきました。
各会員企業様から得た回答を公表させていただくとともに、今後、よりガイドラインの浸透を目指して活動を展開して参ります。